こんにちは、タクトです。
今日は不動産投資の考え方についてお話をしていきたいと思います。
不動産について発信していると、「不動産投資にはリスクが…」的なコメントをいただきます。
日本人はそもそも投資ということを勘違いしているように思います。
というより、全ての投資にリスクがあります。
もちろん不動産投資にもリスクがあります。
その分リターンがあります。
リスクとリターンは同等です。
これは全ての投資に当てはまります。
リスクもないのに、必ず儲かると言うのは詐欺商品だけです。
そして、不動産投資というものは、自分の知識や情報で、リスクを最小限まで下げることができます。
そういった考え方を今日は伝えていきたいと思います。
不動産投資をやってみたい…けど、リスクが高く手を出すことができない。
そんなふうに思っている人は、ぜひ今日の内容を最後まで読んでみてください。
不動産投資に対する考え方が少し変わるかと思います。
タクト先生の自己紹介
- 30代教師で、以前は超がつくほどの熱血教師。評価は最高のSS
- しかし、3年前保護者とトラブルに。そこから病休。
- それから教師の働き方に疑問を持つように。
- 今では働き方を変え、副業を行い、今では月に30万円の副収入に!!
- Twitterのフォロワーはついに1万5000人越え!!(@ikuji_takuto)
教員はもっと不動産投資を理解すべき!不動産投資は名前の通り投資!
不動産投資。名前の通り投資です。
最初にも言いましたが、投資と言うものは、リスクに応じてリターンがあります。
これを勘違いしている人が多すぎるように思います。特に教員の方は…
投資さえしとけば、お金は勝手に増えると思っている人が多いように思います。
だから、不動産投資がマイナスになることもあるという情報に過敏に反応し、不動産投資なんて怖いものだと考える人が多いように思います。
しかし、そもそもの投資という物の考え方に間違いがあるように思います。
投資というものは、もちろんリスクがあります。
株にしても投資信託にしてもマイナスになる可能性があります。
そのリスクに応じて増える可能性があるのです。
よくアメリカの投資信託に投資をしておけば、年利5%…的な記事を見ますが…
もちろん5%増える可能性があります。しかしその分5%も下がるリスクもあるのです。
それを考えずになんとなく増えるらしい…と言って、投資信託を買っている人が多いように思います。
不動産投資も同じです。1年間に60万円稼げる可能性があるということは、60万円マイナスになることがあるというリスクがあります。
これは投資としては当たり前の考え方です。
教員は投資というものをもっと勉強するべき!!貯金は銀行に投資!!
例えば、皆さんは銀行に投資をしています。
いやいや、銀行になんて投資をしていない、と思われる方も多いかと思いますが、皆さんは貯金をしていますよね。
貯金というのはその銀行に対してお金を預けているのです。
預かったお金を銀行は他の人に貸して、金利を得て利益を得ているのです。
その利益の家の数%利子として渡しているのです。
これは立派な投資なんです。
基本的には貯金は元本が割れる事はありません。
100万円貯金すれば、10年後も100万円あります。
リスクはかなり低いでしょう。
しかし貯金はノーリスクではありません。貯金にもリスクはあります。
元本が変わっていなくても、物価が上がってしまえば、同じ100万円でも買えるものは変わってしまいます。
だから、銀行に貯金というのは、低リスクで低リターンの投資なのです。
教員は投資というものをもっと勉強するべき!!投資信託に投資
最近は投資信託かなり人気になってきましたね。
アメリカ株や全世界の株に投資をする投資信託がかなり流行っています。
多くの人が投資してるでしょう。
なんとなく、貯金をするよりは利回りが良いらしい。
平均的には年利5%あるらしい…といった情報だけを信じて…
毎月毎月投資している人は多いように思います。
しかし、先ほどもいましたが、5%増える確率があるということは、5%減る確率があるということです。
何度も言いますが、リスクとリターンは同等です。
これを知らずに投資してる人が多いように思います。
だから投資信託はノーリスクではありません。中リスクの中リターンです。
株価の暴落があれば、あなたの資産も暴落します。
教員は投資というものをもっと勉強するべき!!不動産投資に投資
そして最後は不動産投資。
不動産投資には投資額として、最低でも200万円から300万円かかります。
物件によるともっと高いかもしれません。
しかし、その分家賃収入という形で大きな額が返ってきます。
単純に言うと高リスク高リターンです。
そうなんです。タクトがいつもお勧めしている不動産投資は、高リスクなのです。
おいおい聞いていた話と違うぞ。誰だって成功すると言ったじゃないか。
そんな声が聞こえてきそうですが…
不動産投資にもリスクはあります。また誰でも成功するものではありません。
今から言うことを守れた人、考え抜いた人だけ成功することができます。
ではもう少し詳しく見てみましょう。
教員は投資というものをもっと勉強するべき!!リスクは無くすものでなく減らすもの
何度も言いますが、投資にリスクがつきものです。
リスクを多く取れた人だけが、多くのリターンを得ることができます。
ここはしっかりと理解しておかなければならないでしょ。
リスクなしにリターンが大きいものなんてありません。
そんなものがあるなら全員やっています。
しかし、投資というものは勉強すればするほどリスクは低くなります。
知識をしっかりとつけて、しっかり勉強し、いくつかのリスク回避すれば、低リスクに変わります。
この勉強がすごい大切なのです。
これをやらずに、不動産投資に手を出してしまうと、高リスクなまま投資してしまい、多くの人が失敗してしまいます。
下に不動産投資の大きなリスクをまとめました。こういったものもは、知識をつければリスクを回避することができます。
不動産投資の騙されるリスク
不動産業界には、騙そうとしてくる人がたくさんいます。
しかも、高額なため、騙されると身動きが取れなくなってしまいます。
そうならないために、大切なのは騙されない知識です。
何か営業マンに言われたとしても、自分の知識として自信があるものがあれば、そんなことに気持ちが揺らぐはずがありません。
自分で物件を見て、自分でリフォームの価格の相場を知って、業者に何を言われても動じない気持ちがあれば騙される事はありません。
何と言いますが、大切なのは知識です。
不動産投資の災害リスク
日本は残念ながら災害の多い国です。
台風が来たり地震が来たり。または火災が起きるかもしれません。洪水も起きやすい国です。
自分の持っている物件が壊れたり燃えたりする可能性があります。
これも大きなリスクです。
しかしこれはしっかりと火災保険を勉強すればリスク回避することができます。
不動産屋に言われたまま火災保険に入るのではなく、しっかりとした火災保険の知識をつけ、自分で選ぶことができれば、こういったもののリスクはかなり下げることができます。
不動産投資の空室リスク
空室リスク。日本はどんどんどんどん人口が減っていくと言われています。
20年後には3件に1件は空き家になると言われています。
そこで大切になってくるのは2つの力。
リサーチする力とマーケティング力です。
自分の買おうと思っている物件、どんな人に選ばれるのかどんな人が住んでるんか、どんなものを求めているのか。
そういったことをしっかりとリサーチをし、自分の物件にしかないようなもの作ることができれば、自分の物件を選んでくれる確率が上がります。
ただただ物件を仕上げるのではなくて、誰かの欲求にうまく合わせることができるリフォームをすると、すぐに物件は埋まっていきます。
自分はこの力のおかげで、2ヶ月以上家に空きが出た事はありません。
この方法は大阪だけではなくて、奈良でも通用しています。
皆さんも空室リスクを心配されるのなら、しっかりとマーケティング力や、リサーチする力をつけていきましょう。
リスクが軽減できるはずです。
不動産投資の滞納リスク
テレビ等のニュースを見ていると、借主が賃料を払わず、また、大家が街立ち退きをお願いしても言うこと聞かず、すごい困っている…的なニュースを見たことがあるかと思います。
正直、あんなことには普通なりません。
なぜなら教員の人は管理を会社にお願いしているからです(教員は不動産投資の際、管理会社を使わないと副業に当たります)
管理を会社にお願いしていると、保証会社が必要になります。
保障会社は家賃を保証してくれる代わりに、借主がちゃんとお金を持っている人なのか、稼ぎがある人なのか、過去に滞納履歴がないか詳しくチェックをしてくれます。
管理会社にお願いしていれば、ちゃんと集金もしてくれます。
滞納で困ることなんかありません。自分で管理しようとするから、あんなことが起きてしまうのです。
こういったことも知識です。
なんとなく安いほうがいいからと言い、管理を自分でやってしまったらあんな形になってしまうのです。
不動産投資の知識はリスクを減らし、リターンを増やす
ここまで知識はリスクを減らしてくれると言うことをお伝えしてきました。
しかし、実は…知識はリスクを減らすだけではなく、リターンを増やしてくれることもあるんです。
付加価値は家賃を上げる
自分はいつも自分の物件にしかない部屋を作ったり、ものを作ったりするようにします。
見た目も隣の物件とは異なるようなものを作るようにしています。
すると、隣の家の家賃よりも高くで借りてくれる可能性が上がります。
例えば、自分はいつもリフォームをして、無理矢理駐車場を作るようにしています。
駐車場を作れるだけで、大阪では家賃が1万円プラスになるなんてこともざらにあります。
そういったことを頭に入れながらにリフォームしてきます。
付加価値をつければリターンが大きくなって返ってきます。
節税は利回りを上げる
不動産投資の旨味は、節税もあります。
物件を買うお金、かかった税金、勉強するための学習費。
そういったものが全て経費になります。
自分の場合、年間100万円ほど経費になります。
すると、教師分で取られていた所得税を30万円ほど、お金を取り返すことができます。
自分は初めて不動産投資をやった時、この経費という知識がありませんでした。
もちろん、減価償却も知らず、節税すれば多くのお金が返ってきたかと思います。
しかしそれを知らずに2年3年が経ってしまいました。
何十万円も損をしてしまいました
残念ながら、不動産投資を始めたからといって、自分で勉強しなければ誰も教えてくれません。
昔に不動産の知識がもっとあれば、ほっともっとたくさんの利益が出ていて、その物件の利回りももっと上がっていたでしょ。
逆に言うと知っていれば、多少利回りの低い物件でも高くなります。
利回りが高いに越したことはありませんよね!!
教員の不動産投資には、結局勉強が大事
いろいろ話をしてきましたが、結局は勉強が大切なんです。
知識が必要なんです。
知識があれば、勉強すれば、不動産投資は必ず成功します。
しかし、勉強しないと確実に失敗します。
こういう話をすると、私には無理だ、俺には向いていない。
そう思う方が多くいます。
そう思ってくれることで、少しでも勉強した人は勝ちやすくなります。
不動産投資は勉強とお金の面でハードルが高く、実は中に入ってしまうと、結構ブルーオーシャン的な感じになっています。
勉強した人だけが、勇気を持って投資した人だけがおいしい目を見れる世界になっています。
もし、自分の人生を良くしたいのなら、ぜひ気合を入れて、勉強してみてください。きっと人生が良くなるはずです。
いつも言っていますが、月に5万円の副収入を得るだけで、人生は大きく変わります。
少しずつ頑張っていきましょう。
教員が不動産投資するのを助けるタクトの3ヶ月強制知識詰め込みプラン
どうやって勉強していいかわからない。そんな人の声をよく聞きます。
そんな人に向けて…
現在タクトは4月の後半から、3ヶ月間、不動産投資に関する知識の詰め込み、教育プラン開催する予定です。
4月後半から3ヶ月みっちり勉強して、7月の頭には、不動産の知識が完璧になっている。
そして、夏休みに行動に移し、2学期から家賃収入を得ようというプランになっています!!
もし少しでも気になった人は公式LINEにて「不動産の講座」と入力してください。
するとプランの金額、詳細が出てくるかと思います。
公式LINEに登録していない方は、まずは公式LINEの登録から…
またはTwitterのDMで詳細を聞いてもらってもかまいません。
みんなで勉強がんばっていきましょう。
まとめ
今日は不動産投資の考え方についてお話をさせていただきました。
残念ながらどんな投資にもリスクはあります。
特に不動産投資は金額も大きいので、リスクが高いです。
しかしその分不動産投資というのは、知識でリスクをカバーすることができます。
逆に言うと、知識がないとリスクはかなり高くなってしまいます。
そうならないためにしっかりと勉強していき、自分でリスクを下げていきましょう。
勉強の仕方がわからない人はタクトのオンライン講座おすすめします。
興味ある方はぜひ問い合わせしてみてください!!
では、最後に宣伝させてください。
電子書籍を出版しています。
本の内容は「教師の働き方」と「教師の副業」「教師の幸せな働き方」についてです。
Amazon unlimitedに登録していると無料で見ることができます。
しかも、今なら1ヵ月無料でAmazon unlimitedに登録することができます。
もちろん、1ヵ月後に解約したら、1円もかかりません。
この機会に、登録して、自分の本も含め、たくさん本を読み、知識を増やしていきましょう。
きっと、自分の人生に大きく影響するはずです。
ぜひこの機会に登録してみてください。
コメント